SSブログ

Word のサイズ問題 [その他]

バグ管理ツールとは関係ない話題

作成していた Word 文章のファイルサイズがどんどん大きくなる現象に、
かなり前から悩まされていた。それがファイルサイズを圧縮(削減)することが
今日でき、問題が解決したので、メモっておく。

http://support.microsoft.com/kb/825576/JA/ を参照にいろいろやっていた。

今までやったが、それほど減らなかった事
・「変更の履歴」を取っていたため、「ドキュメント内のすべての変更を反映」を行う
しかし、それほど減らなかった。

今日やって解決したこと
・ファイル->版の管理で、保存されている版をすべて削除
かなり前の日付の版があったので、ファイルコピーしてから、版を削除してみた。
(保存していた版は一つだったので、すべての版がなくなった)
!!!劇的にファイルサイズが減少 (22M -> 5.3K) なんと 40分の1 くらいに!!!

どうやら、Word は、保存してある版がひとつでもあると、それからのすべての変更履歴を保存しているらしい。その変更がたとえ「ドキュメント内のすべての変更を反映」で反映されていてもだ。

そうとしか考えられない。

版の管理だから、その版のデータが保存されていて、変更履歴は関係ないと思っていたのだが、そうではなかった・・・だから、変更を行う毎に、どんどんファイルサイズが増えていたのだ。

あー。これで word ファイルが圧縮され、やりとりにメールが使える。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。