SSブログ

興味深いツール発見 [その他]

Zeeta というツールを発見
http://mm3991.qp.land.to/

マインドマップのツールでもなく、アウトラインプロセッサでもなく、
また、TODO管理ツール、要求管理ツールやバグ管理ツールとしても使えるのではないか?とも思えるツール

興味深い・・・

so-net blog の RSS がきちんと動作していない。と思われる。 [その他]

so-net blog の RSS がきちんと動作していない。と思われる。

たぶん、新しい記事を書けば、作られるのではないかと思い、この記事を書く。

(追記)やはり、あっていた。
つまり、リニューアル後、記事を書いていない人は、RSSが作られていないらしい。
RSSのURLをブラウザで見た人には、「このblogは閉鎖したと思われます。」とか出ていた。
うーん・・・so-net blog はあいかわらずだな・・・

このバグはどこで管理されてるかなー?これから探します。

(再追記)【So-net blogリニューアル】 発生している不具合・障害について にトラックバックしてみた。

オーケストラとプロジェクト [その他]

ここ最近、プロジェクト管理の本を読んでいる。
また、いろいろ本を読んでなんとなく気づいたことだが、

「オーケストラとプロジェクトは似ているのではないか」

ということである。
・オーケストラは練習が多く+本番は一瞬
・プロジェクトに練習は見えない。
と言う違いはあるが、
・人の技能によるもの
・みんなの作業の集大成が完成品
・分散と集権

などなど似ているのではないかと思う。
今後、もっと掘り下げて考えて行きたいと思う。


cron で実行されるときの言語環境 [その他]

linux で遭遇した現象の話

レンタルサーバ上で検索を実現するために、ローカル linux PC で namazu のデータを作っている環境がある。

namazu データを作り、ftp で転送するシェルスクリプトを当然作り、手順を間違えないようにしている。そして、このシェルスクリプトをcron で一日1回実行するようにしている。

このような環境で動作を始めてから、数ヶ月経って、以下のようなクレームが来た。

「更新したファイル・新しいファイルが検索対象となっていないように見える」

確認すると確かに、検索対象になってないように見える。
ためしに、手でシェルスクリプトを実行すると、「あれ?」きちんと検索対象となっている。

タイムスタンプが変になっているのか?元ファイルを windows からコピーしているので、それが変なのかなどいろいろ調査したが良く分からない。

しかし、先日やっと解決した。

cron でシェルスクリプトが実行するときに、LANG=C であったようなのだ。もちろん、linux OS 自体の環境は LANG="ja_JP.eucJP" と日本語環境になっているのだが、cron で呼ばれたときはそうでなかったらしい。なので、手で実行したときと、cron で実行したときで結果が違っていたのである。

調べると、確かに、英単語を検索対象にしたときは、きちんと検索対象になっていた。さらに、namazu を実行したときに表示されるメッセージが、手で実行したときは日本語、cron でのときは英語になっていた・・・気づかなかった^^

今後は cron の時の環境にも、より気を使うようにしなければ・・・


Word のサイズ問題 [その他]

バグ管理ツールとは関係ない話題

作成していた Word 文章のファイルサイズがどんどん大きくなる現象に、
かなり前から悩まされていた。それがファイルサイズを圧縮(削減)することが
今日でき、問題が解決したので、メモっておく。

http://support.microsoft.com/kb/825576/JA/ を参照にいろいろやっていた。

今までやったが、それほど減らなかった事
・「変更の履歴」を取っていたため、「ドキュメント内のすべての変更を反映」を行う
しかし、それほど減らなかった。

今日やって解決したこと
・ファイル->版の管理で、保存されている版をすべて削除
かなり前の日付の版があったので、ファイルコピーしてから、版を削除してみた。
(保存していた版は一つだったので、すべての版がなくなった)
!!!劇的にファイルサイズが減少 (22M -> 5.3K) なんと 40分の1 くらいに!!!

どうやら、Word は、保存してある版がひとつでもあると、それからのすべての変更履歴を保存しているらしい。その変更がたとえ「ドキュメント内のすべての変更を反映」で反映されていてもだ。

そうとしか考えられない。

版の管理だから、その版のデータが保存されていて、変更履歴は関係ないと思っていたのだが、そうではなかった・・・だから、変更を行う毎に、どんどんファイルサイズが増えていたのだ。

あー。これで word ファイルが圧縮され、やりとりにメールが使える。


"IT業界の勘違い" [その他]

非常に面白いエピソード(?)が多いので。メモ。

Dr.きたみりゅうじの“IT業界の勘違い”クリニック
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s01200.jsp?p=lwg


ハネムーンナンバー トラックナンバー [その他]

仕事上に出てきたが、初めて聞いた言葉
「ハネムーンナンバー」と「トラックナンバー」

調べたら、以下のURLを発見
http://akiyah.bglb.jp/wikies/Akiyah/HoneymoonNumber
ほぼ同じ意味だが、ハネムーンナンバーとトラックナンバーは
微妙に意味が違うらしい。

しかし、字面から連想しづらい意味だなー。

意味を重視すると
ハネムーンナンバー -> 限界越え到達欠席者平均人数
トラックナンバー -> 限界越え到達最小欠席者人数
ってところか?
(余計判りづらい?)


「プロジェクト見える化ツール」TRICHORD 0.1.0がリリース [その他]

ソフトウェア開発プロジェクトの状況を可視化するためのツール
TRICHORD の最初のバージョンがリリースされた。
http://trichord.change-vision.com/

一種の管理ツールであるので、メモって置く。

J2SE 5.0 Update 6以降(J2SE 1.4以前では動作しません)
ってことなので、すぐ試せる環境がない・・・


中小企業優秀新技術・新製品賞 発表 [その他]

最近の少ないソフトウェアを表彰する賞のうちの一つ
中小企業優秀新技術・新製品賞(ソフトウェア部門)の今年度の発表があった。

「中小企業優秀新技術・新製品賞」
受賞作品

ソフトウェア部門で受賞したのは、
セキュリティ関係が2件
レビューツール
構造解析ツール
要求管理ツール
であった。

バグ管理やテスト関係のツールがなかったのは残念だ。
ま、バグ管理やテスト関係のツールやソフトウェアの新製品が最近あるとは言えないが・・・


SpamAssassin 3.1 のエラー [その他]

利用している SpamAssassin 3.1 でエラーメッセージが出ていた。

エラーメッセージ「Can't locate Mail/SPF/Query.pm」

検索して、
perl -MCPAN -e shell
o conf prerequisites_policy ask
install Mail::SPF::Query
で CPAN から Query.pm をインストールできるはずが、インストールに失敗

さらに検索して、
http://www.city-fan.org/ftp/contrib/perl-modules/RPMS.fc2/ から
必要なパッケージをダウンロード&インストール

今のところきちんと動いているみたいだ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。