SSブログ

[徹底調査!開発支援ツールの利用実態]の結果 [ツール調査]

遅くなったが、日経SYSTEMS の[徹底調査!開発支援ツールの利用実態]の結果について書いてみたいと思う。

今回は、前回の開発支援ツールの調査より、分析の仕方が的確だったと思う。

しかし、ツールが主ではなく、言語が主でツールを選んでいることが、前提に無い。
なので、「中小で強いVisual Studio」とか、変な分析結果が出している。
これは、別の要因で、こうなっているだけで、会社規模とツールには*直接*の相関はないはずだ。

つぎに、JUDE など、フリー版と有償版があるのをきちんと区別していないため、
分析がもう一歩踏み込めていない感じがする。

また、結果からも、回答者のプロフィールからも、一般に「エンタープライズ系」と呼ばれる
分野の結果でしかなく、よりきちんとツールを使っていると思われる「組み込み系」の結果がない。

この二つの分野はかなり違う性格をもっているため、使っているツールもかなり違うと思われる。

次回はこの点をもうすこし明確にし、情報収集・分析してもらえると面白いと思う。

現在は、「調査結果の特別編集版を無料プレゼント中」とのこと。
http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/sys/trial/

まだ見てない人で、興味を持った人は見て欲しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。