SSブログ

バグにそもそものプライオリティなんかないんだ。 [バグ管理ツール]

メーリングリストに流れていた、バグについての考え方を記述したブログを発見した。

サン流だけど一流のバグ管理心得
http://recompile.net/2007/02/post_30.html

沢山のバグを管理する時の心得が書いてある。
・バグのプライオリティは我々(バグの発見者?修正者?)の決定
・バグの優先度は、意思決定プロセスの結果
・「ターゲットリリース」のところに、それまでに直そうとするリリースのバージョンを書いておこう。
・バグをカテゴリーにわけるのは管理できるようにしているんだ。
・バグを報告するときにおぼえておこう。バグを割り当てるときにおぼえておこう。バグを評価するときにおぼえておこう。

ツール的な面から見ると、
・優先度、重要度を管理
・修正バージョン、ビルドを管理
・カテゴリを管理
・バグに関係する人がみんな、同じ意識を持つ。
ってなところを行うって事かな?

上記を手助けするのがバグ管理ツールなんだな!と思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。