SSブログ

ふたたび、優先度と重要度と緊急度のお話 [バグ管理ツール]

山本@シーブレインのblog」を読ませていただいて、優先度と重要度と緊急度がごっちゃになっているのに気づきました。
前述のように、私は優先度(Priority)と重要度(Severity,緊急度)の区別だと思っています。この方の文章のなかでは、重要度と緊急度(=優先度?)となっているようです。そういう意味では「緊急度」という言葉は混乱の元かも知れないですね。

「重要度と緊急度」という使われ方をしていたので、もしかしたら、この方が使われている影舞が、重要度と緊急度の二つとなっているのかと思い、いくつかのバグ管理ツール(バグトラッキングシステム)のデフォルト属性を調べてみました。

影舞 優先度・重要度 影舞BTSデモより
バグジラ 優先度・重要度 はじめてのバグジラ ver2.16-ja編より
SAID/FullWEB-SAID 優先度のみ SAID/FullWEB-SAID 管理項目(標準設定) より
障害管理システム 重要度のみ 状態毎に登録するデータ項目 より
SIMPLIA/MF-ProductQ(障害管理) 重要度・影響度 機能詳細紹介 より
バグまね 重要度のみ バグまねヘルプ より
Backlog 優先度のみ Backlog デモ より
BugLister 優先度・重要度 評価版 より

思ったより、片方だけというのが多いですね。また、「緊急度」を採用しているのはなかったです。
ということで、まだまだ「優先度と重要度」の区別がされてないようですね。

間違っているもの・追加が必要なものがありましたら、ご連絡ください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

山本@シーブレイン

当該記事を書いたものです。自分では「優先度」のつもりで書いていたのですが、いつのまにか途中から「緊急度」と書いていました。おそらく自分の中でも区別がまだ明確になっていないのだろうと思います。
当該記事については修正いたします。ご指摘ありがとうございました。
by 山本@シーブレイン (2005-12-14 13:21) 

うめ

「山本@シーブレイン」さんコメントありがとうございます。
「混乱の例」として使わせていただきました。
しかし、事前に許可を得るべきだったですね。すみません。

一緒に「優先度と重要度」の区別の重要性を広めていけたらうれしく思います。
by うめ (2005-12-15 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。